観世那古真燈教信者nana(中華の都市在住)による日記。     最近はもみこで大会に出ていますw                 相互リンク・リセ仲間募集中です


by nakokyou
カレンダー

<   2006年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

福島帰還

更新遅れました
まずは、昨日の集計結果から

3/15  71HTI

累計   9665HTI







昨日は実家から福島(地元)へ移動しましたw
友達の家に泊まっているのですがパソコンが壊れたということで昨日は更新ができませんでした(更新途中にフリーズしました)
携帯から更新しようとしたのですが携帯を変えてしまったので登録していたアドレスが変更されたため更新できませんでした

これから数日は変則的な時間に更新されると思いますがよろしくお願いします




では昨日行われた公認レポ


メモをとっていなかったので簡潔に


参加人数 10人

使用デッキ 宙月



1回戦 宙日 負け
アタッカー引かず月ばっかり引く
相手は初ターンから「那須 宗一」「オボロ」と展開
勝てませんorz
この試合で初めて「傷心」くらいました


2回戦 花単 勝ち
序盤に相打ちになるところにいた「ダニエル」に「ひき逃げ」を打ち「来栖川 綾香」を残してくれたため毎ターン1点は確実に入っていてこちらは「喝!!!!!!」などで攻撃の手をとめていたため何とか勝ち


3回戦 宙月 勝ち
殴り勝ち
すいませんあまり覚えてません


4回戦 月単 負け
初ターンから「暴走アルクェイド」が初ターンにでてきて「喝!!!!!!」で2回防ぎ、「川澄 舞(Ver2.0)で1回防いだものの、能力発動後の次のターンに必ずでてくるので4回目はどうしようもできず・・・



結果
4戦2勝2敗

優勝はどっこいwおめめ~

さすがチームの大将




今日も大会があるので頑張ってきますw

明日の更新も昼過ぎになると思いますがご了承ください


それでは~


ぷいにゅ~w
[PR]
by nakokyou | 2006-03-16 12:43 | Lycee

集計結果

今日はこれ以上HPを見に来る暇がないので現時点でのHIT数を書きます

23:30


3/14   81HIT

累計    9586HIT




>冬葉さん
「菜々子」もありだと思います
「監禁」「関 真理恵」をコストにできるところがすばらしいと思います
ただ私の考えでは宙雪にドローソースを3種いれる余裕はないと思っておりますので、今回はチャンピオンデッキに入っているという事もあり「長谷部 彩」を採用させていただきました

今回のデッキは始めたばかりの方でも作りやすいデッキというのをコンセプトのひとつにしていたので・・・事前に言っておけばよかったですね
[PR]
by nakokyou | 2006-03-14 23:36 |

宙雪考察

昨日カオスさんから宙雪に関していろいろ教えて欲しいというコメントがあったので考察してみたいと思います



レシピをあげてから1つ1つのカードを説明していきたいと思います


宙雪

順にEX1、EX2、合計の枚数


全体   16  44  60

宙     8  27  35

雪     8  17  25






キャラ
EX1
2 加賀 元子
3 那須 宗一
EX2
2 祁答院 マコト
2 天楼 久那妓(Verは好み)
2 神尾 晴子
3 ダニエル
3 霧島 聖
3 トウカ
4 来栖川 綾香
4 古宮 陽子
4 グラァ&ドリィ


イベント
EX1
2 カウンセリング








キャラ
EX1
4 関 真理恵
EX2
3 牧部 なつみ
3 長谷部 彩
3 仁科 弥生
4 須磨寺 雪雄



イベント
EX1
2 監禁
3 逮捕



アイテム
EX2
4 木登り






とりあえず「チャンピオンデッキ」+「構築済みデッキ」+αで作れるように組んで見ました
レアカードに関しては極力なくしました
「来栖川 綾香」「天楼 久那妓」は上記の2つに入っているため入れました





宙の考察

・加賀 元子
宙の天敵である花にもっとも優秀なキャラのひとつ
4・1・1と相打ちの取られやすいキャラではあるが花のDFに置くキャラの多数がAP1のためそこにあわせると絶大な効果を発揮します
全配置可能なので大型キャラとの相打ちキャラとしても優秀


・那須 宗一
Lycee発売当初から宙属性のTOPとして君臨するキャラのひとつ
4・3・1というスペックもすばらしいが、宙1コストでステップそ得る能力がすばらしい
自身でもオーダーステップを持っているので1ターンに2度動けます


・祁答院 マコト
相手のDP2以下のキャラであればダッシュを持っていようが一方的に倒すことができる優秀なDFキャラ
宙属性の中でSP2ある貴重なキャラでもある


・天楼 久那妓
「祁答院 マコト」とほとんど同じ用途で使われるキャラ
基本DF配置になりがちだが、AFに置いても優秀なキャラ


・神尾 晴子
コストが宙3つとかならず宙のカードを2枚切らなくてはいけないので出しづらい(色拘束のきつい)キャラ
しかしそれに見合うほどのスペック、能力を持っている


・ダニエル
比較的出しやすいキャラ
4・2・1とスペックが高くAF全部に出れるところが優秀
しかしAP3キャラ、「翡翠」をあわせられると厳しいので後だしするキャラであると思う


・霧島 聖
色拘束が緩く3・3・2と優秀である上にサイドアタックまでもっている優秀キャラ
配置場所も多いので入れておいても問題はないだろう


・トウカ
宙の2コストででるキャラの中で3本の指に入るキャラ
2・2・2と悪くないスペックに加え、宙1コストでAPとDPを+1する能力は動けない大型キャラをとめるのに役立ちます


・来栖川 綾香
色拘束の緩い4・3・0キャラ
相手の防御宣言時にデッキ1枚破棄させる能力も脅威


古宮 陽子
2コスト3・1・1キャラ
AF、DF両方で活躍できる優秀キャラ

グラァ&ドリィ
「古宮 陽子」と用途は同じ
ただ宙1コストで出れる上に能力も強い
バトル中に使うことで中断することができる


・カウンセリング
日属性を除去できるカード
「ダニエル」などに合わせられた3・1キャラなどを除去するのにも使えたりとかなり優秀







雪の考察

・関 真理恵
LyceeにおいてTOPクラスのドローカード
キャラとしても2・3・2と優秀で特に言う事なし
配置個所はいろいろあるが宙雪の場合は左AF、、左DF、中央DFがいいかと思います


・牧部 なつみ
2コスト2・3・1キャラ
相手の3・1キャラの対面に置くのが一番良い使い方であろう


・長谷部 彩
ドローカードのひとつ
行動済みにすることで1ドローできる
このキャラの列が穴になりがちだが除去や「木登り」により相手の攻撃を止めてしまえば問題なし


・仁科 弥生
能力が優秀
自身も2・2・2とスペックも悪くないため相打ち要因としても役に立つ


・須磨寺 雪雄
能力で相手のキャラを除去することができるだけで十分優秀
「お昼ね」などには注意


・監禁
現環境花が多いため入れておいても損はないかと・・・


・逮捕
全除去中最強の除去カード


・木登り
エラッタがかかっても十分優秀なカード
相手の手札を減らすためだけに使うのもあり




とりあえずこんな感じ

これからは宙雪に入れてもいいレアカードなどを中心に書いていきます




・りりか
宙3コストで4・2・0のオーダーステップもち
AP3でとめられてもDFにさがり別のキャラで相打ち後また戻ってアタックできるので「ダニエル」と比べると優秀(ただ時と場合によります)


・山本 悪司
5・3・0のサイドステップもち
相手に除去がなければての付けようがない


・川澄 舞(Ver2.0)
6・3・1でオーダーステップもち
とめられやすいが能力が脅威






・月島 瑠璃子
色拘束の緩い2・4・2キャラ
雪1コストで相手のAFキャラ1人を行動済みにさせることもできる




他にもありますが一応こんなところです

あとは対戦を繰り返しながらいらないカードを抜いたりしながら調整するのがいいと思います
[PR]
by nakokyou | 2006-03-14 12:44 | Lycee

はひ!!!

本日の集計結果

3/13   86HIT
累計   9505HIT

このペースだと10000HITは19~20になりそうです






>カオスさん
こちらこそはじめましてw
どのようなことについて知りたいかを書いていただければお答えいたしますよ~w
[PR]
by nakokyou | 2006-03-14 00:38 | Lycee
デッキ名  考え中(雪日)



順にEX1、EX2、合計の枚数



全体   14  46  60

雪     10  26  36

日      4  20  24





キャラ
EX1
4 関 真里恵
EX2
1 セリオ
2 御鏡 舞奈
3 月島 瑠璃子
4 須磨寺 雪雄
4 牧部 なつみ
4 仁科 弥生
4 菜々子


イベント
EX1
2 監禁
4 逮捕


アイテム
EX2
4 木登り







キャラ
EX1
2 根室 麗華
2 松原 葵
EX2
4 高羽 紗枝
4 日和川 旭
4 宮内 レミィ
4 大庭 詠美
4 神尾 観鈴(夏休み)





前に書いたキシトさんの雪日とほとんど一緒ですw
橋本さんの雪日と1枚しか変わりませんw
使い方は橋本さんのblogを参考にしてください


ちなみに「松原 葵」は「葛城 佳央」と比べている最中です
[PR]
by nakokyou | 2006-03-14 00:02 | デッキ紹介(私用)

裏技発見w

まずは今日の集計結果から

3/12  76HIT

累計   9419HIT

更新がしっかりできていないため少々減りました
キャンペーン中に事前にこのことを伝えておくべきでしたねm(_ _)m

でも、裏技を発見したので更新はしっかりしていきますので、このことがあまり響かないようにはしたいと思います







裏技

携帯からなら更新可能ということが分かりましたw

でもちゃんとパソコンでも更新できる方法を発見しましたので毎日更新できそうですw



今日は両親が休みということで秋田のほうまで行って来ましたw
実家は岩手県ですw(でも、住んでいたわけではないので何もわかりませんw)

中尊寺という東北3大寺に行き、念願の千手観音の像を見ることが出来ましたw
高校の修学旅行で京都にいった時にはおいてなかったもので・・・orz

その後温泉に行き雪降る中での露天風呂という関東にすんでいる限りできない体験ができてとてもよかったですw

お昼ご飯に記念に米沢牛をご馳走してくれると言っていたのですがお店に入ると・・・

米沢牛のサーロインステーキ1人前・・・10000円!!!

さすがに高すぎたのでやめました
たぶんほかの定食なんかであれば3~5000円ほどで食べれたとは思うのですが1食にそんなにお金かけなくていいです
かわりに明日、明後日は食べにいくことにw(明日食べにいくのは決まっていたのですがねw)


そんなこんなで1日終了

15日までは家事全般しなくていいので安心してまったりすごしたいと思いますw






リセ

>横浜公認参加者の方

3/17の横浜公認大会をヒオさんに任せているのですがその件に関してヒオさんのHPにてアンケートが書かれていたので参加希望の方はぜひ回答のほうご協力お願いしますm(_ _)m


私は3/15~21まで福島(高校の地元)に行きリセ三昧の生活をしてきますw
公認大会もお店主催の公認大会、GP予選、個人主催の公認大会をあわせて6回もあるので楽しみですw




先週の金曜のデッキですが水曜日までにはUPすると思います
まぁ、今回はかなり勝ちを意識したデッキなので他の方の雪日とほとんどかわらないのであまり参考にはならないと思いますが・・・
(橋本さんのblogにて雪日は研究し尽くされていますしねw)




とりあえず今日はこの辺で失礼します

(アリア社長は実家までつれてきていないためため最後の挨拶がありませんw)
[PR]
by nakokyou | 2006-03-13 00:12 |

3/11

の集計結果は


9343でした
[PR]
by nakokyou | 2006-03-12 08:45 | Lycee

実家より更新中

原因は不明なのですが急に強制終了されてしまうので更新ができなくなる恐れがありますがご容赦ください
3/15からは確実に更新できます

とりあえず今回はなんとか更新できました
いける限りは更新していきます
[PR]
by nakokyou | 2006-03-11 18:51 | Lycee

デッキ紹介 番外編12

第2次もみこ大戦優勝者キシトさんのデッキ紹介


デッキ名 雪日スタンダード(雪日)


順にEX1、EX2、合計の枚数


全体   14  46  60

雪     10  26  36

日      4  20  24






キャラ
EX1
4 関 真里恵
EX2
1 栗原 透子
2 姫川 琴音
3 月島 瑠璃子
4 須磨寺 雪雄
4 牧部 なつみ
4 仁科 弥生
4 菜々子


イベント
EX1
2 監禁
4 逮捕


アイテム
EX2
4 木登り







キャラ
EX1
2 根室 麗華
2 松原 葵
EX2
1 高羽 紗枝
3 美綴 綾子
4 日和川 旭
4 宮内 レミィ
4 大庭 詠美
4 神尾 観鈴(夏休み)





キシトさんのコメント
誰か高羽トレードしてください・・・





>キシトさん
デッキ名、コメントお願いします
[PR]
by nakokyou | 2006-03-11 04:34 | デッキ紹介(横浜優勝者)

デッキ紹介 番外編11

第1次もみこ大戦優勝者クルルさんのデッキ紹介


デッキ名 みっくん(月単)


順にEX0、EX1、EX2、合計の枚数


全体(月)   1  13  46  60





キャラ
EX1
3 榊 しのぶ
EX2
1 偽志貴
1 国崎 往人
1 シエル
1 七荻 鏡花(Ver2.0)
2 水瀬 名雪(Ver2.0)
2 ウィンディ
2 柳洞 一成
3 天野 美汐
3 神無 静流
3 言峰 綺礼
3 霧谷 遼子
4 伏見 ゆかり
4 朝狗羅 由真
4 姫乃宮 華苑
4 佐々木 景子
4 エルルゥ
4 ランサー



イベント
EX0
1 クローン
EX1
1 捕獲
2 ハーレム送り
3 毒電波
4 喝!!!!!!





クルルさんのコメントw

みっくん・・・






>クルルさん

「七荻 鏡花」「水瀬 名雪」のVerは何でしょうか?
[PR]
by nakokyou | 2006-03-11 04:25 | デッキ紹介(横浜優勝者)