観世那古真燈教信者nana(中華の都市在住)による日記。     最近はもみこで大会に出ていますw                 相互リンク・リセ仲間募集中です


by nakokyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

宙雪考察

昨日カオスさんから宙雪に関していろいろ教えて欲しいというコメントがあったので考察してみたいと思います



レシピをあげてから1つ1つのカードを説明していきたいと思います


宙雪

順にEX1、EX2、合計の枚数


全体   16  44  60

宙     8  27  35

雪     8  17  25






キャラ
EX1
2 加賀 元子
3 那須 宗一
EX2
2 祁答院 マコト
2 天楼 久那妓(Verは好み)
2 神尾 晴子
3 ダニエル
3 霧島 聖
3 トウカ
4 来栖川 綾香
4 古宮 陽子
4 グラァ&ドリィ


イベント
EX1
2 カウンセリング








キャラ
EX1
4 関 真理恵
EX2
3 牧部 なつみ
3 長谷部 彩
3 仁科 弥生
4 須磨寺 雪雄



イベント
EX1
2 監禁
3 逮捕



アイテム
EX2
4 木登り






とりあえず「チャンピオンデッキ」+「構築済みデッキ」+αで作れるように組んで見ました
レアカードに関しては極力なくしました
「来栖川 綾香」「天楼 久那妓」は上記の2つに入っているため入れました





宙の考察

・加賀 元子
宙の天敵である花にもっとも優秀なキャラのひとつ
4・1・1と相打ちの取られやすいキャラではあるが花のDFに置くキャラの多数がAP1のためそこにあわせると絶大な効果を発揮します
全配置可能なので大型キャラとの相打ちキャラとしても優秀


・那須 宗一
Lycee発売当初から宙属性のTOPとして君臨するキャラのひとつ
4・3・1というスペックもすばらしいが、宙1コストでステップそ得る能力がすばらしい
自身でもオーダーステップを持っているので1ターンに2度動けます


・祁答院 マコト
相手のDP2以下のキャラであればダッシュを持っていようが一方的に倒すことができる優秀なDFキャラ
宙属性の中でSP2ある貴重なキャラでもある


・天楼 久那妓
「祁答院 マコト」とほとんど同じ用途で使われるキャラ
基本DF配置になりがちだが、AFに置いても優秀なキャラ


・神尾 晴子
コストが宙3つとかならず宙のカードを2枚切らなくてはいけないので出しづらい(色拘束のきつい)キャラ
しかしそれに見合うほどのスペック、能力を持っている


・ダニエル
比較的出しやすいキャラ
4・2・1とスペックが高くAF全部に出れるところが優秀
しかしAP3キャラ、「翡翠」をあわせられると厳しいので後だしするキャラであると思う


・霧島 聖
色拘束が緩く3・3・2と優秀である上にサイドアタックまでもっている優秀キャラ
配置場所も多いので入れておいても問題はないだろう


・トウカ
宙の2コストででるキャラの中で3本の指に入るキャラ
2・2・2と悪くないスペックに加え、宙1コストでAPとDPを+1する能力は動けない大型キャラをとめるのに役立ちます


・来栖川 綾香
色拘束の緩い4・3・0キャラ
相手の防御宣言時にデッキ1枚破棄させる能力も脅威


古宮 陽子
2コスト3・1・1キャラ
AF、DF両方で活躍できる優秀キャラ

グラァ&ドリィ
「古宮 陽子」と用途は同じ
ただ宙1コストで出れる上に能力も強い
バトル中に使うことで中断することができる


・カウンセリング
日属性を除去できるカード
「ダニエル」などに合わせられた3・1キャラなどを除去するのにも使えたりとかなり優秀







雪の考察

・関 真理恵
LyceeにおいてTOPクラスのドローカード
キャラとしても2・3・2と優秀で特に言う事なし
配置個所はいろいろあるが宙雪の場合は左AF、、左DF、中央DFがいいかと思います


・牧部 なつみ
2コスト2・3・1キャラ
相手の3・1キャラの対面に置くのが一番良い使い方であろう


・長谷部 彩
ドローカードのひとつ
行動済みにすることで1ドローできる
このキャラの列が穴になりがちだが除去や「木登り」により相手の攻撃を止めてしまえば問題なし


・仁科 弥生
能力が優秀
自身も2・2・2とスペックも悪くないため相打ち要因としても役に立つ


・須磨寺 雪雄
能力で相手のキャラを除去することができるだけで十分優秀
「お昼ね」などには注意


・監禁
現環境花が多いため入れておいても損はないかと・・・


・逮捕
全除去中最強の除去カード


・木登り
エラッタがかかっても十分優秀なカード
相手の手札を減らすためだけに使うのもあり




とりあえずこんな感じ

これからは宙雪に入れてもいいレアカードなどを中心に書いていきます




・りりか
宙3コストで4・2・0のオーダーステップもち
AP3でとめられてもDFにさがり別のキャラで相打ち後また戻ってアタックできるので「ダニエル」と比べると優秀(ただ時と場合によります)


・山本 悪司
5・3・0のサイドステップもち
相手に除去がなければての付けようがない


・川澄 舞(Ver2.0)
6・3・1でオーダーステップもち
とめられやすいが能力が脅威






・月島 瑠璃子
色拘束の緩い2・4・2キャラ
雪1コストで相手のAFキャラ1人を行動済みにさせることもできる




他にもありますが一応こんなところです

あとは対戦を繰り返しながらいらないカードを抜いたりしながら調整するのがいいと思います
[PR]
by nakokyou | 2006-03-14 12:44 | Lycee